エノキノコウボウ~便り

鳥モチーフをメインに作ってます。消しゴムハンコ、羊毛フェルト等々・・・、作った物を紹介していきます。

■お知らせ■こちらは常にTOPに表示されます

今後のイベント参加予定はこちら

■2014年2月21日(金)~24日(月) 鳥の会
 →前期のみの参加です。
----------------------------------------------------------------------------------
取扱い先はこちら
・「鳥とりトリ」様
・「inkonite いんこにっと」様
・「掛川花鳥園」様」
--年--月--日 --時--分
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2013年03月16日 22時32分
久しぶりにちゃんとブログに新作UPしてみます。
(文章考えないで済むTwitterの方が楽ちんでつい疎かに…)

セキセイのパン屋さんです~。
130316b.jpg

実は元はこちら。
130316c.jpg
中途半端に余った晒に、前作ったこのハンコを捺してみたら意外と良かったので採用したのです!
これだと何鳥さんか分からないので、セキセイさんで作り直してみたってところです。


全体はこちら。いつもと同じハーフサイズです。


今回初めてランダムに捺してみました。
ランダムって難しいと思って今まできっちり並べて捺してたのですが、
うん、やっぱり難しいですね~(^_^;)
場所によっては隙間が広かったり狭かったりしますが、まーこれもランダムゆえということで。

テンプレは作っておらず一枚一枚捺す場所が違うので、その辺はご了承くださいませ。
(現在テンプレ作るか迷い中)
こんなランダムに捺す手ぬぐいもいいなと思うので、今後もいいものができたら作っていきたいと思います~。


それにいい加減茶色以外を・・・、と思いつつもコーヒーやパンはやっぱ茶色だよね。
(ていうより何作るにも茶色じゃないと落ち着かなかったり)

消しゴムハンコ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2013年01月06日 20時39分
明けましておめでとうございます。

昨年は、委託ですがイベントを3つも入れ、思ったより創作活動は行えたんじゃないかと思います。
相変わらずのんびりですが、今年は更にその上をいくくらい作れたらと思います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

できることなら委託販売を増やせたり、粗品を作れるくらいの余裕が欲しいですね。
時間的にも金銭的にも。
まだまだ先が長いです。



毎年恒例、ハンコで作った今年の年賀状はこちら。
8.5×8.5cmくらいの大きなサイズで作りました。

130116a.jpg

手をつけるのは早かったんですが、思った以上に時間が取れず、
結局年明けてから出すことになってしまいました。本当に情けない。

が、今回はなかなか気に入っております。
いつもなら変な余白があったり、物足りなさを感じる絵なんですが、
少しマシになったと思います。
また、それなりのベタ部分があって、カラーの部分もハンコで捺し、
いつもよりハンコらしさが出たかなと思います~。

ハンコならではのかすれ具合が大好きです。
なので年賀状はどうしてもハンコになってしまいます。

実は下書きで最初はキャスケットを被ていたのですが、
タイバニを見ていたら、ハンチングにしたくなってしまいました(笑)


ハンコ本体はこちら。
130106b.jpg
黒を使ったせいか、光らせるとちょっぴりかっちょよい♪
130106c.jpg



先月気付きました。
3年前くらいに彫ったハンコを見たのです。
現在よりハンコらしくてとてもいいなと思いました。
違いは線の太さ。
いろんな作家さんに憧れて、線を細くすることを目標にしてきましたが、
私の絵では、線はそんなに細くない方が良いってことに気付いたのです。
(といっても大して細くないけれども (>_<))

が、既に遅し?・・・細く彫ることに慣れて、前のようないいラインが彫れなくなりました(>_<)
ま、住所ハンコとか小さいものを作る時には必要なので、無駄な努力ではなかったとは思いますが。

日々精進ですね。


消しゴムハンコ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2012年06月16日 13時38分

セキセイインコの正方形のポチ袋です。
7cmと9cmのセット2枚ずつ。

円の中の白い部分には「お年玉」とか「お礼」とか書き込んだりできます♪
もちろん書かなくてもOK。
ちょっと小さすぎたかな?

あとエコバッグです。
ハンコは手ぬぐいと同じです。
120616b.jpg
ずっと前から作ってあったんですが、しまって置いたままでした。


こちらの2つも明日17日の「とりッずフェア」に出しました。
宜しくお願いします♪
消しゴムハンコ | トラックバック(-) | コメント(1) |
2012年06月15日 16時54分

メッセージ枠のハンコ3つです。
4×5cmくらいです。
こちらも「とりッずフェア」に出しました。
今回は少しサイズがあるので、厚さ1cmのコルクの持ち手をつけてます。

印面はこちら。
120615b.jpg
今回広い余白を面白く彫ってみた。楽しかった。

毎回大量に(ってほどでもないけど)彫ると、印面のお掃除大変。
結構時間かかってしまいます。
みんなどこまで掃除してるのかなー。



ちなみに今回のラッピングはこんな感じ。
120615c.jpg
クラフトパンチで型抜いたトレペを敷き紙にしました。
印面がうっすら見えちゃう感じです。

相変わらずシンプルですが、今までよりは良いかな。

消しゴムハンコ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2012年06月14日 18時18分


消しゴムハンコ持ち手なし19個できました。
こちらも今度の17日に開催される「とりッずフェア」に納品しました。

オカメインコ、セキセイインコ、文鳥、ボタンインコ、コザクラインコ、キンカチョウを作りました。
他の鳥さんは数的に無理でしたので、また次のイベントにでも。

印面はこちら。
120614b.jpg
色んな色で作ってみました。
ほるナビ全色使ってもっとカラフルにしたかったんですが、そんなに量が多くなかったので、これが限度でした(T_T)

また新しいコラボほるナビ出てるんですよね。
次のイベントまでに買って、使ってみたいな。

消しゴムハンコ | トラックバック(-) | コメント(0) |
